 


そろそろ乗れるかな? 

さて今週末は、気温も高くて絶好の
洗車日和でしたねw
愛車、「M400」と「セロー」を軽く洗車いたしました
いや~カバーかけていても
黄砂と花粉で黄色いマダラ模様のバイクは酷いですからね
NEC_0129.jpg


バイクのプロショップ エスエスさんに寄ったら
車検の相談(格安車検ですからねw)やら春に向けてのメンテなんかで
ここは中古バイク販売店ですか?というくらい色んなバイクがきていました
S氏のF4にちょっとドキドキしましたが
免許&財政&腕の関係で眺めているだけなんですがね・・・
一度は乗ってみたいバイクですね



スナップオン


 


モンスター キャブ修理 

どこが不調と言う訳でもないのですが
絶好調~♪と言う訳でもない家のM400
変な症状が出る前に初期の内に不安材料は潰すのが吉(w
と言う訳でプロショップのエスエスさんに朝から行くw
resize0010.jpg

(従業員?のメチャが日陰を見つけくつろいでました)

メカのI氏に見てもらったらキャブが、不良と言う訳ではないが
イマイチらしい・・・(><)
今年は、空梅雨らしいので、ハッキリ不調と判る症状が出る前に
修理をお願いする

朝から暑い中、申し訳ない事ですm(__)m
分解されたキャブ・・・
メカのI氏によると「ダイヤフラム?」とか言うのが
古くなって動きが渋い時があるらしい…
と言う事で交換となりました

ちょうどお昼なので、試運転がてら
I氏と奥多摩にある釜飯を食べに行く事に
キャブ修理が終わった、M400
アクセルを開けるとリニアにパワーが付いてくるようになりました
あと、アクセルを閉めた時、たまにバックファイヤーが有ったのが
なくなりましたね
コーナーの立ち上がりが前より楽しくなりました
resize0009.jpg

(奥多摩の釜飯)

キャブO/Hでここまで変わると
近いうちに、長野とか涼しい所に走りに行きたいですね

resize0011.jpg

(Y氏の999Rもこの天気で熱そうですね)

サンヨー(ゴリラミニ)その2 

バイク用にサンヨーのゴリラミニを買ったのは
まえの記事に書きました
今回は軽くインプレを
プロショップのエスエスさんのお客さんたちと
秩父にツーリングに行くことに(w
今回はオプションの単三バッテリーパックで稼動させる事に
サンヨー推奨のエネループ4本をセットし
どこまで稼動するかほっとくと言う実験(w

resize0058.jpg

PSPより小さいのでタンクバックのなかで踊る~
かなり使い込んだタンクバックだが画面は見やすい
交差点表示もいい感じ
ただ、音声案内はバイクでは微妙・・・
聞こえにくい事があるのがその理由

今回外付けアンテナ無しですが(内臓アンテナ)
かなりの精度&レスポンス
(変な山道に入っても大丈夫~♪)
ルート案内はバイクの時は距離優先が
良いと思います
また、ツーリングマップとの組み合わせも
中々いい感じ、大雑把にマップで決め
迷った時に現在位置等を把握するのに使うと言う感じも
いい感じです
近くのガソリンスタンドやコンビニを探すのにも便利~
使い方を考えるのが楽しいです

ただ、タンクバックの中ではタッチパネルが押しにくいのが・・・
(事実上無理)
電源ボタンは別にあるので、使わないときは
offにしてバッテリーの消耗を防げるでしょう

気になるバッテリーの持ちは
単三、エネループ4本で3時間ちょっとの稼動でした

バッテリーより、タンクバックなんとかしないと
せっかくのナビが泣きますね

その三に続くかもしれません(w

モンスター マフラー交換 

連休中にちょっと遠出でもと思いついでに
プロショップのエスエスさんに仕事帰りに寄る(28日は仕事でしたので)
翌日の日曜日、エスエスさんの常連さんたちが
秩父に行く話しをしていたので交ぜてもらう事に(w

軽くメンテをしようとしていたら エスエスさんのお客さんが
カーボンマフラーを交換していました
で、外したマフラー(サイレンサー)を試しに付けてみて良いとのことで
急遽、サイレンサーを交換(w
resize0051.jpg

ノーマルと比べると片側で2キロ強は軽い(計4キロ)
うーん押した感じから軽くなったのが判ります

肝心の音は・・・・・
大通りまで押してから暖気しましょう(w
まぁ、車検はギリギリ通らない感じかな、
最近は音に対して車検時うるさいそうですから
もしこのサイレンサー安く譲ってもらっても
ノーマルはとっておきましょう(w

まぁ明日のツーリングが楽しみです

モンスター チェーン交換 

キャブレター内のガソリンが腐らないようにエンジンをかけて
ついでと言っては何だが
暖冬のおかげでまぁ、バイクに乗れないと言うほどの気温ではないので
メンテナンスをお願いしているカスタムハウス エスエスさんに行く
まぁ、家の奥さんのワゴンRの車検も今月なのでそれのお願いも含めてなんですが
で、行ったついでにM400のチェーンを交換してもらう
resize0001.jpg

交換してもらってその辺を軽く1週・・・
加速感が、確かに体感できるほど変わりました
値段が高いチェーンはさらに効果があるそうですが
物凄い勢いでチェーンが伸びるそうなので
私のようなズボラ派には一般のチェーンでOKですね
しかし、チェーン1つでこんなに加速が違うとは・・・
まぁ、バイクを押したときからバイクが軽くなった気がしましたから
体感できて当たり前ですね・・・

